珈琲とココロ日記

ekoです。夢は家カフェオープン☕️珈琲と4人の子育てと日々の記録

和やかな顔で…今週も頑張りましょう


今朝の珈琲
環るブレンド☕️
美味しいおみやげ南国のチョコで
少しだけ夏気分🏝
(*´-`)
f:id:ekosan23:20190325073924j:image



土曜日の朝から
義実家の地域の法事があり
一人で義母のもとへ行ってきました
この法事ははじめての体験で
地方によっていろんなしきたりや
ならわしがあるんだと
興味深く感じました
1時間半くらいかな、と義母と話してたら
午前いっぱいかかり💦
しかし最後のお坊さんの説法が
とても深く面白く
聴き入ってしまった

イノシシの被害に遭うある農家さんの話で
イノシシ対策に電気柵を張り巡らせたという
ある農家さんは
イノシシの分までたくさん作物を作られた
イノシシがお腹いっぱいになれば
もうやってこないから、と
しかしどちらの農家さんも口を揃えて
同じことを言った、という
それは
電気柵をしようが
たくさん作物を作ろうが
まったく関係なく盗んでいくのは
じつは人間だった、という
必要な分だけとっていくならそうすればいい
しかし
人間はタチが悪く
トラックでやってきて
ごっそりと作物をとっていった、という…
“恥を知らない者は畜生以下だ、と言うが、引き合いに出された動物ははなはだ迷惑である”と

お釈迦様の言われた5つの戒め
それを守れる人は一人もいない
それについてひとつひとつ
ときおり唄も入れながら
大切なことを
たくさん教えてもらった
お話の中で
先祖に感謝して
“和顔愛語”で日々過ごすこと、とも言われた
“いつも和やかな顔で
愛の言葉を吐くこと”


f:id:ekosan23:20190325074011j:image



心機一転の今週
いろんなことが待っている
もちろん試練も…
どんなことも受け止めて
感謝となれるように
そうなれますように
穏やかににっこりな一日を
╰(*´︶`*)╯