珈琲とココロ日記

ekoです。夢は家カフェオープン☕️珈琲と4人の子育てと日々の記録

めんどくささと反省

なんかいろんなことがめんどくさくなった
そう思う
思ってしまった


逃げたいから
…逃げちゃいけないんだろうな


好きな人とだけ
付き合っていけばいい
なんてことは
できない世の中
合わせて合わせてもらって
そうやってうまく生きていく
昨日は嫌いだった人でも
些細なことで
好きになるときもある
信頼していたのに
恐ろしい言葉を言われる事もある


しかし怖いのは
自分がそうやってしまうこと
しかも気づかずに
それは最悪


親しき仲にも礼儀あり
というけれど
親しいはず
きっとわかってもらえるはず
そう思い込んでいたのは
自分の浅はかなところで
相手によっては
ちゃんと線を引くべきであり
太い線なのか細い線なのか
それを見極められなかった
というより
親しくなると
お互いに壁や線をとっばらって 
腹を割って
正直につきあっていきたいと思っていた
でもそれが
自分だけの思いで
まさに自分中心だった
ってこと


自分中心
これがすべての争いのもと


めんどくさいことは
避けて通れないけど
減らすことはできる
それは
自分中心をあらためること


今日は平常心でいられますように
🌱