珈琲とココロ日記

ekoです。夢は家カフェオープン☕️珈琲と4人の子育てと日々の記録

好き、をすること

いただきもののタケノコ

タケノコご飯にしておにぎりに

f:id:ekosan23:20180428070906j:image

春の味覚にほっこり☺︎

タケノコをくれた方の顔を思い浮かべると

にっこりになる

ありがたいです

 

 



いつも行く珈琲自家焙煎店のオーナーさんがよく言

われる

「どんな淹れ方でも自分が美味しいと感じるコーヒー、それが一番なんです」

私はこれが好きあれが好き

あのひとが好き

好きなものは好き

自分が一番だと思うものは

誰がなんと言おうとそれを大切にすればいい

そしてやらなくてはならないことは

“好き”に変えられたら、好きになれたら最高

 


そしてダメなものはダメ

あの人とはどうしてもアカン

これを受け入れるのはちょっとムリがあるな…


無理してダメを好きに変えようと

必死になっていた頃

無理してプラス思考になろうともがいていた

笑顔を作っていた

そして気づいた

そのとき、自分のココロは喜んでいるか?

私のココロが喜ぶことをしているか?

ココロは少しずつポロポロとほこほびていった

 

今ならわかる

追わなくてもいい

ダメ、をなんとかしようと時間を使うより

“好き”に多くの時間を使えばいい

 

仕事や家庭のこと

そして人との関わり

やらねば、はたくさんあるけど

楽しめるようになれば最高

自分の場合…

楽しむためには

やったその先に何が見えるかを想像する

やり切ったらココロがすっきりする

あの人の喜ぶ顔が見られる

自分が笑顔になれる

 

          f:id:ekosan23:20180428072640j:image

 

 

今日はGW初日

ココロが喜ぶ、好きなことをしよう