珈琲とココロ日記

ekoです。夢は家カフェオープン☕️珈琲と4人の子育てと日々の記録

一喜一憂

今朝はお気に入りのお店の季節のブレンド珈琲

エチオピアがメインのブレンド、華やかな香りが立ち上ります♡

f:id:ekosan23:20180511075727j:image

小熊のマドレーヌはしっかり濃厚なバターの香り 

 

・・・・・・

 

人からのひとことや

人に対して湧いてくるいろんな心

やることに指摘を受けたり

相談をうけて疑問に思った時

どう受け止めようか

どう自分の考えを伝えようか

言い方や表情によって

相手への伝わり方が変わることを思うと

かなりのエネルギーを使います 

ちゃんと耳と目と心で聴いてあげられたかな?

相手を否定する言葉を言ったり

傷つけたりしていないかな? 

そして相手との距離の取り方も…

 

相手の反応に一喜一憂する自分がいます

 

 

自分の中の芯、軸がしっかりとしていれば

心が動揺したり迷うことがなくなっていくのだろうな、と思うと

自分はまだまだやなー、と思うのです

 

・・・・・・

「4人も育てて、すごいね、もうベテランだね」 

そう言って下さる方がいますが

子どもたちに一喜一憂する毎日(苦笑)

じつはこれが大きい(汗)

子供が何人いようが

1人でも精一杯、2人でも精一杯だと思うのです

 

f:id:ekosan23:20180511081542j:image

我が家の小5次男の絵

今は癒しをくれる存在です(笑)

 

毎日が修行ですね

笑って過ごせる日々に✨✨